〒478-0017 愛知県知多市新知字七五三山1番地の2
TEL.0562-55-5700 FAX.0562-55-0413  
MAIL.kansen@nishichita-aichi.or.jp

校長談話Principal Statement

「2022年、始まる!」

2022年、あけましておめでとうございます。いつも校長談話を読んでいただいて、ありがとうございます。今年は、いよいよ新カリキュラム始動の年になります。まだまだ、詰めなければいけないことが沢山ありますが、講師の先生方もほぼお願いする目途がたち、新しい年を迎えることが出来ましたことに感謝しております。
昨年は、初めて自己点検・自己評価報告書について、教員会議で振り返りをすることができました。2017年度の評価から開始して、初めて…ということを恥ずかしく思うばかりですが、実施してみて、更にその思いを強くしました。実施したことで、ひとつひとつの評価項目についての理解を深め、目指すべき方向を確認し、共有し、検討することが出来たからです。報告書が完成した時点で考えた、「今後の方向性と課題」の見直しをすることが出来、不足部分を補うだけでなく、すぐに取り組むことも出来ました。
今までは、評価には協力してもらっていましたが、とりまとめて報告書を作成することは、実習指導や講義の準備で忙しい教員にお願いすることは憚られたため、ほぼ私が実施してきました。状況的に間違っていたとは思いませんが、作成後に今回のように結果を共有する時間を取るべきであったと痛感しています。評価結果の分析が、私一人の見解に偏っていたと思うからです。
私は、管理者として、組織の状況に応じて自分の動き方を変えるようにするコンティンジェンシー理論を念頭に置いています。報告書作成に関しても、その考えに沿った行動を取ってきた訳ですが、その中でも、もっと、方法を探るべきであったと思います。年始早々、反省するばかりですが、この反省を活かし、今後は今まで以上に、様々な場面で周囲を巻き込み、協力して最善を尽くすことが出来るように働いていこうと思います。
2022年は、どんな年になるのでしょうか?COVID-19の状況も気になるところです。どんな年になるのか?ではなく、どんな年にするのか?という意気込みで過ごしたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。



               令和4年1月 公立西知多看護専門学校
                     校長 竹内(宮原)晴子